地元小学生の総合学習「酒造りという仕事」

2015年12月16日

新潟市立丸山小学校の5年生の総合学習に協力をさせていただきました。

1日目は、竹内杜氏が小学校に出向き、講義を行います。

S__4014118

2日目は、竹内杜氏を中心に蔵人総出でご案内をさせていただきました。

蒸米の試食です。

IMG_0322

以下、感想文の抜粋です。

「とてもおいしくて、たくさん食べてしまいました。でもふつうのお米とちがって、小さくて、丸く、少しかたいかんじがしました。(中略)お米もすごく白いものがありました。すごくおいしかったし、少しあまいかんじもしました。」

まさに外硬内軟ですね!

新潟放送(BSN)さんの取材も入りました。

s_IMG_0326

醪(発酵室)も見ていただきました。

IMG_0335

櫂入れ体験では、歓声があがっていました。

s_IMG_0338

小学生の感想文で一番多かった感想は、「酒造りはチームワーク」というフレーズです。

私達の一番伝えたかったことが、伝わったようで嬉しく思います。

これからも、地元新潟の皆さんが誇りに持っていただけるよう、安心で美味しいお酒を醸してまいります。

 

※当蔵では、見学用の通路や設備などがなく、安全管理上、一般のお客様の見学は受け入れておりませんので、悪しからずご了承ください。


「地元中学生」からのお礼状

2015年12月8日

昨年に引き続き、今年も新潟市立東石山中学校の2年生5人が総合学習「班別自主研修」で当蔵に来訪いたしました。

当日は、竹内杜氏がご案内をさせていただきました。

s_IMG_0704

頂戴したお礼状の一部をご紹介させていただきます。

———-

竹内様から教えていただいたお酒造りはとても素敵で、大変そうでした。実際にアルコールなしのお酒(※米麹とお水だけでつくったアルコールの無い飲み物)を飲ませていただいて、とてもおいしかったです。頑張った分だけおいしくなり、お酒を飲む人に感動を与えていると思いました。

その後、祖父の家に行ったらそのお酒があり、「すごくおいしいぞ」と聞きました。私はまだ飲めませんが、そのお酒は、絶対においしいに違いないので、私は将来そのお酒を、飲んでみたいです。

———-

今年も酒造りは順調に進んでおり、純米大吟醸の仕込みも始まりました。お客様に安全で美味しいお酒をお届けできるよう努めてまいります。

※当蔵では、見学用の通路や設備などがなく、安全管理上、一般のお客様の見学は受けておりませんので、悪しからずご了承ください。