山田錦田植えに参加してきました。

2017年7月4日

新潟県の酒造好適米といえば『五百万石』であり、弊社では『白ラベル』『別撰』『灑』などで使用しております。その他の酒造好適米として『山田錦』という品種のも酒造りに使用しています。

山田錦1

山田錦は兵庫県三木市志染町から全量を仕入れており、今年も水田の視察及び田植えの研修に行きました。今年から弊社の旗を立てていただき、非常に嬉しく思います。

山田錦2

生産者の方やJA兵庫みらいの方々にご指導いただきながら田植えを行いました。

山田錦8

実際に田植え機も運転させていただきました。

山田錦4

苗箱を田植え機に載せるだけでも一苦労です。

山田錦5

手植えもさせていただきました。腰が痛くなるほどの作業でしたが、普段経験できないことをさせていただき、有意義な研修となりました。

山田錦6

酒造りは米作りから始まっています。それには生産者の方々との連携が不可欠です。これからも蔵元と農家が一致団結しながらおいしい酒造りをしていきたいと思います。

田植えが終わった水田を前に竹内杜氏はすでに来季の酒造りに想いを馳せていました

山田錦7

 


焼くだけ簡単♪長いものスティック焼き春巻き 

2017年4月25日

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

nagaimo1

さくっと焼いた春巻きはおつまみにぴったり!大葉のさわやかな香りとホクホクとした長いもの食感が楽しめます。封じ込めたみその風味が日本酒によく合います。

肩こり、肌荒れの防止に

長いもには、糖質を分解するアミラーゼが多く含まれています。消化を良くし、疲労回復に役立ちます。また体を温め、血行を良くしてくれるしょうがと一緒にとれば、新陳代謝も良くなりむくみや肩こり、肌荒れの防止に役立ちます。

簡単少ない材料で

nagaimo2

長いも、大葉、調味料だけでOKの簡単スティック春巻き。長いもは1㎝角の棒状に切って使うので、春巻きの皮の長さにあわせて準備しましょう。

大葉を奥に置いて巻く

 

nagaimo3

 

巻く時に、大葉を奥に置いて巻くと、巻いたときに青じそがきれいに透けて見えます。ねじったところは少しおさえておくと、ほどけてゆるみにくくなるのできれいに仕上がります。

揚げずに焼く

nagaimo4

熱したフライパンに少し多めの油をしき、春巻き全体がこんがりするまで焼きます。少ない油で済むので、手軽にチャレンジできます。中身は生でも食べられるので、表面にこんがり焼き色がつけばOK。

おすすめの日本酒は?

nagaimo54

大葉のさわやかさとサクサク食感の春巻きは、越乃寒梅 別撰のような軽快でスッキリした味が特徴の淡麗辛口吟醸酒とどうぞ。

長いものスティック焼き春巻きのレシピをチェック☆

越乃寒梅 吟醸 別撰