レストラン風おもてなし♪魚介のサラダ いちごドレッシング

2017年3月14日

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

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見た目も華やかなレストラン風サラダは春のおもてなしにおすすめ。野菜のほろ苦味と魚介のうま味に、いちごのさわやかな酸味をそえれば、日本酒がぴったりの前菜に。

低コレステロールで美肌にも

えびといかはともに、血中コレステロールを下げ肝機能を改善させてくれるタウリン、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。またいちごのビタミンCがビタミンEの抗酸化作用を高めて、新陳代謝が良くなり、お肌の健康を保ちます。
詳しい作り方と分量・材料はこちら

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簡単少ない材料で

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 ドレッシングはいちごをつぶして調味料を混ぜるだけ。

新鮮魚介をさっとボイル

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いかはワタを取り、よく洗い皮をむいて輪切りにしてサッと茹でます。えびは殻をむいて塩でもみ洗いし、背ワタを取って茹でます。好みでほたてを加えてもOK。

食材アレンジ

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いちごを5mm角に切り、ドレッシングの他の材料と一緒にボウルの中でよく混ぜ合わせます。いちごの代わりにグレープフルーツを使ってもまた違った味わいが楽しめます。

おすすめの日本酒は?

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いちごのさわやかな香りと酸味には、越乃寒梅 金無垢のようなほのかな吟醸香を楽しめる純米大吟醸をあわせて。

魚介のサラダ いちごドレッシングのレシピをチェック☆

越乃寒梅 純米大吟醸 金無垢


カリッとむっちりコクとうま味♪揚げだし里いも

2017年2月15日

日本酒にあう簡単おつまみレシピ

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揚げだし豆腐の里いも版。片栗粉でカリッと揚げた里いもの表面の食感と、中身のねっとり感にあつあつのだし汁をからめればお酒もすすみます。仕上げに大根おろしとしょうがをきかせて。

胃もたれ、胸やけ、二日酔いに!

いも類の中では低カロリーな里いもはダイエット中のおつまみにもぴったり。大根には消化酵素のアミラーゼが含まれ消化を促進する作用があり、胃もたれ、胸やけ、二日酔いに相乗効果が期待できます。

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皮むきを簡単に!

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里いもは皮をきれいに洗い、それぞれラップで包み、電子レンジ(600W)で約3~4分間加熱してから皮をむきます。電子レンジで加熱しておくと皮がむきやすくなります。

少ない油で簡単

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里いもを食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げます。揚げ油の量は少なめでも、ひっくり返しながらこんがり揚げ色がついたらOK。

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とろみだし汁で冷めにくく、からみやすくsatoimo4

だし汁にとろみをつけることで、里いもにからみやすい上、冷めにくくなるので、ちびちび飲みながら楽しむのにもぴったり。濃い味が好みの方は、しょうゆとみりんの量を調整してください。  

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おすすめの日本酒は?

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里いものもっちり食感や揚げだしの旨みには、越乃寒梅 白ラベルのような爽やかで力強く後口に跳ねるような余韻をお楽しみいただけるお酒をあわせて。

揚げだし里いものレシピをチェック☆

越乃寒梅 白ラベル