「G7新潟農業大臣会合歓迎レセプション」

2016年5月11日

2016年主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の関係閣僚会合である、「G7新潟農業大臣会合」が平成28年4月23・24日に新潟市の朱鷺メッセで行われました。

その歓迎レセプションに石本酒造も参加させていただきました。

歓迎レセプションでは、この度の熊本地震の被災地の一日も早い復興を祈念して篠田新潟市長よりご挨拶と献盃がありました。

IMG_5128

献盃のお酒には「越乃寒梅 純米大吟醸 金無垢」をお使いいただきました。

金無垢1800ml+カートン

新潟県内全蔵元の日本酒が並んだ地酒バーが用意されました。

IMG_5112

弊社も海外担当がスタッフとして出向き、森山農林水産大臣を始め、各国の閣僚や来賓の皆様に日本酒を振舞いました。

新潟サミット

それぞれのお国に戻られても、新潟の食文化の魅力を思い出し、余韻に浸っていただければ幸いです。

美味しい日本酒が世界に広がるよう、これからも取り組んで参りますのでよろしくお願い致します。


2015年度 全米日本酒歓評会「金無垢」グランプリ受賞のご報告

2015年8月15日

今年の「全米日本酒歓評会」は過去最多の391銘柄が出品されました。

その中で、【精米歩合40%以下の大吟醸】出品酒100銘柄の中からの、グランプリ受賞となり、8月14日(金)新潟日報朝刊でも紹介されました。

s_DSC_1105

「周到な準備と、繊細かつ大胆な酒造り」の教えを持ち、和を持った真摯な酒造りを実践しているからこそ頂けたグランプリです。

また、今年は金無垢の他「特撰」が金賞、「超特撰」と「無垢」が銀賞を受賞し喜びも一入(ひとしお)です。

これからも越乃寒梅らしさを大切に、香味のバランスと最高の余韻を楽しんでいただけるお酒を皆様にお届けして参ります。